西脇市小坂でかやの木の伐採

昨日に引き続き西脇市小坂で家裏のかやの木の伐採をしました。今回は家裏のかやの木を倒し幹を搬出するという内容の仕事です。

伐根直径が70cm位のかやの木です。

かやの木の下にあった竹や雑木は昨日の内にさばいて綺麗に集積し今日の準備をしておきました。。

先ずは陽君が登って落とせる枝をぼんぼん落としていきます。

枝を落として幹だけにしていきます。

樹高にして25m程の木の裏も落とします。

幹は持ち出すため3mづつ林内車で引張って宙吊りにして処理していきます。

倒した木を林内車と滑車を使って引き出します。

陽君がメジャーを使って3mを測っているところです。

腐れている所は伐って落としました。

幹を安全な高さまで落とし70ccのチェンソーで根切し林内車で引いて倒します。

上手く倒れました。

林内車で出せるように造材します。

これだけ大きな木を林内車に積み込むのは白石林業としては初めての仕事でした。

今回白石林業にとって木の伐採から搬出まですることは新しい挑戦でした。森林組合さんの協力で材を出すことができとても勉強になりました。

これから伐採から搬出、運搬。搬出した木を乾燥させ製材すると目標があります。一歩一歩確実に進んでいきたいと思います。

綺麗に集積して今日の仕事は無事に終了しました。皆様の協力があってまた一つ大きな一歩を進むことが出来ました。ありがとうございました。

2016年08月04日