八千代区中野間の支障木伐採

八千代区中野間で支障木伐採をさせていただいてます。今日は民家の裏に立っているヒノキの伐採です。

民家と倉庫の直ぐ前に立っている木は枯れていました。林内車を入れて順番に倒して処理していきました。

 

絶対安全に確実に倒すために陽君が木に登って高い位置に林内車のワイヤーを付けます。

倒れた時に家の方に行かないようにチルホールとロープで結をとめます。

枯れた木を伐採します。林内車で引張りすぎないように適度なテンションをかけて伐倒します。

枯れた木をよく見ると薬をうった後がありました。薬で腐らせた時はつるが効かない場合があるため木が思わぬ方向に倒れる危険が高まります。

慎重に伐倒し枯れたヒノキは無事に上手く倒れました。

倉庫の直ぐ裏の木も伐採します。

倒れた後に木が倉庫にぶつからないようにチルホールとロープでしっかり留めました。

滑車で角度を変えて林内車で引張って倒します。

上手く倒れたので造材しました。次はまた枯れたヒノキです。このヒノキは倉庫にビタッとくっついていました。

このヒノキも薬が打った後がありました。

陽君が倉庫と木の間にコンパネを入れて何とかぎりぎりチェンソーの刃が入りました。

 

木が枯れているので林内車で引張りすぎないように慎重に作業していきました。

上手く倒れました。

倉庫を傷めることなく上手く処理出来ました。

このエリアは無事に仕事することが出来ました。

 

2016年09月29日